会社の取組
2002年の長崎進出・2003年の本社業務移管・2006年の長崎ビル設立以降、約1,000名の社員が長崎本社で勤務しています。
当社は、お客さまにより良いサービスをお届けするため、社員が安心して働き続けることができる環境づくりを大切にしています。
メットライフは150年以上にわたり、お客さまの大切な資産をお預かりして、将来の安心に対するお約束を結び、それを確実に守っていく使命を担ってきました。私たちメットライフ生命は、お客さま、社員、株主、そして地域社会と、よりたしかな未来への礎を築きながら、絶え間ない変化をともに歩むことを、これからも目指します。
取組の成果
●社員の多様なニーズにこたえるために、育児支援や介護支援、在宅勤務制度など多様性に適した制度を提供しています。
【例】育児休業、育児に伴う時差出勤制度、育児短時間勤務(小学校就学前まで)、介護休業・介護休暇、介護に伴う時差出勤制度、所定時間外労働の免除、在宅勤務制度、ベビーシッターサービス法人契約 等
●2021年に年齢・性別・国籍や部門などの垣根を越えたメンバーで構成した「DEIカウンシル」を設置し、、DEIをさらに推進するためのアクションの策定と実行に取り組んでいます。また、グローバル全体での「Inclusion Begins with Me(わたしから始めるインクルージョン)」プログラムや啓発月間(2019年より実施)を通じ、社員がDEIを身近に感じ学べる機会を提供しています。
●2006年の長崎ビル設立と同時に「企業内託児所」を開園。送迎時間の短縮や、子どもの急な体調不良の際でもすぐに様子を見に行けるなど、利用している社員からも好評です。
●イントラネットで男性社員の育休取得経験者の体験談を紹介するなど、育休が取得しやすい職場環境の醸成も推進しており、長崎本社勤務社員の取得実績も複数あります。(2025年末までに内勤男性社員の育児休業取得率7%以上を目指しています。)
●コロナ禍における在宅勤務を経て、2022年5月末より「Future Work(オフィス勤務と在宅勤務を組み合わせたハイブリッドな働き方)」を導入しました。デジタル技術を活用しつつオフィスでともに働き、コラボレーション、ネットワーキング、関係づくり、そしてイノベーションにつながるよう社員同士が積極的に、かつ、効率的に協働する働き方を目指します。
●長崎本社では、Future Work導入にあわせてオンラインMTG用のブースやTV会議室を増設し、休憩スペースもリニューアルするなどオフィスのリノベーションも行い、社員が働きやすい環境を整えています。